↑ちょっとお試し設置。他サイト様のヘッドライン (Powered By 画RSS)
06/02  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年03月06日

東方フランドールをゼロから作っちゃおうのコーナー。いよいよ初めてのスカルピーにして最も難易度の高そうな顔編。昨日ずっといじってたけど、なんていうかもう、スペカ・禁忌「スカルピーの迷路」 の術中にハマってる気分。恐ろしいコ。

このスカルピー、最初触ったときは気持ちよいくらい形がつくれるので面白いぞっ!と思ったわけですが、いざ造型を始めるとなにこのジャジャ馬。
とにかくやわいっ!柔らかすぎる!

どんくらい柔らかいかというと、ちょっと指でつまむと指紋がくっきりとついちゃうぐらいな勢い。たぶんこの特性、慣れてる人なら細かい造型も容易くできるのですごく良い素材だと思うけど、自分はほら初心者ですよ。こっちをいじってると別のところがゆがむ、そこを修正するとまた別のところがゆかむ。…負のスパイラルw
しかもゆがまないようにそっと持ってると落として鼻がつぶれるコト数回。ぅゎーん。

ここでふと、教本で固定器具みたいなの使ってたことを思い出し、早速小さめのアクリル板を買ってきてその上で作業することに。そしたらなんとなく安定。とりあえず進行具合を順を追って。

左、試作第一号。なにこのクリーチャー。ふざけてるの?(いえ大まじです…) どこぞのエイリアンだよっていう。何をやりたいかは分かってもらえると思う。とにかく慣れるために色々作ってみようとね。スカルピーはオーブンに入れる前ならいくらでも造型できるのがステキ。
なもんで、数をこなして練習練習。TRY&TRY。

右、そこから何個目かの試作。アクリル板を導入してやりやすくなったものの細かいところがうまくいかない状態。左右の目ずれてるのわかってるのに修正できないほどにいっぱいいっぱい。試行錯誤で余裕もなく、もう瀬戸際で作業してる状態w


そして現在。

すこぉーし、やり方がわかってきた感じ。それでもまだイメージの3割ぐらいしか表現できなくてめっちゃ悔しい。楽しいしやりがいはあるけど、造型は難しいねぇ。作業中に、クセで何度もCtrl+Z(アンドゥ)しようと左手を伸ばしてしまう(実話) デジタルっこにアナログ作業はしんどい~。目の中の細かいところとか角度のあるところの表面を綺麗にすることができなくて悩みちぅ。
しっかし世の原型師さんはまじですげーね。
泥人形とかばかにしてはだめです。とむそおやさんとの約束よ。

誰でも最初からうまくいくはずないと思うし、きっとみんな通ってきた道。
ここは「アリス→デレ」を聴きつつ頑張りどころ。
優雅なフィギュアを造りましょう あーん♪
負けない退かない揺るがない あっあーん♪

[ web拍手 ]

以下はガレキ製作に対するコメントや拍手レスです。


>自分もやってみたくなるな~。(怪人の集会所Ⅱさん)
まちゅさん、プラモよく造られてるからあっさりいけそうな気がしますよっ!

>いや、多分ね、普通にサックリ作ってくるんですよw(←ちょっとイジワルw)(ふうきたんプロジェクトさん)
いやー、かなり苦戦してるですよ。まともに粘土こねこねするのは小学生以来だけど、このなんともいえない楽しさはなんだろう。夏のワンフェスにしょぼい原型を置かしてもらうかもわかりませんw

>下腹部のあたりの膨らみ方がエロスです。(天羅Blogさん
おぉ、そこに目がいくとは同士のような気がしますよ^-^/

>かなり本格的ですねー。これはめちゃめちゃ期待してしまいます。(おーるいんふぃぎゅあさん
どもありがとうですー。でも期待は裏切るものだってじっちゃがいってた><

>ちゃくちゃくと進行されていて楽しみですね♪(ふぃぎゅあっとさん
こういうのは気分が高まってるときにやらないとね!ガンバルです。

>イメージイラストでちゃんと把握させるトコは絵描きさんの強みですね~(究極最終兵器2ndWeaponさん
イメージはわりとばっちりなのに、手や技術や知識がついていけなくて早速やばげですw

>道具とか
道具は上にあるスパチュラを買ってきてメインにしてみました。

>拍手レスがついてると、やっぱりうれしいですね。
やっぱり拍手は反応があったほうが嬉しいですよね。

>しばらく来ないウチにフルスクラッチキテタ━(゚∀゚)━!!すげぇ!すげぇよとむさん
すげぇのは心意気だけで、実物みるとやばいのが悲しいです!
だけど妄想とパトスだけでやるしかっ。


>続きを楽しみにしております
このガレキ製作日記、続くごとにしょぼい実体があきらかになってきて
よくない気がしてきてます(汗


>はじめまして、初音ミク立体物紹介のため
あい、こちらこそよろしくお願いしますね。

トラックバックURL

http://moemoedoll.blog95.fc2.com/tb.php/857-467bf804
最近の自作イラスト
サークル 今後の予定など
Pick up!記事
カテゴリー
リンク
レビュー
Works
ブログ内検索
CalendArchive
09≪ 2017/10 ≫11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
月別アーカイブ
06  01  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
RSSフィード
Amazon
Access Ranking



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。